カテゴリ:gourmet( 12 )

ベーコン作り再び。

先日スモーカーが到着。
e0230063_21282081.jpg

仕込んだ食材をセット
e0230063_21331680.jpg

いざスモーク。
火事と間違われないかヒヤヒヤしながら
e0230063_21334884.jpg


e0230063_21345885.jpg

チーズ
温度管理難しい。
e0230063_21352630.jpg

こんな感じになりました。
e0230063_21361512.jpg

先日ミスター宅でスモークして以来。
初めて1人でやってみた。最初にしてはまずまずのできかな。
今後もご指導下さいね。ベーコンマイスター♪
by glory428 | 2012-02-08 21:47 | gourmet

ベーコン作り

先日、尊敬する先輩 ミスターに誘われベーコン作りに挑戦。
ミスターの指示通りに肉を仕込む。
肉は重田ミートの豚バラ肉皮付きを1KG調達。
e0230063_21464072.jpg

バラ肉にすりおろしたニンニク、生姜をすり込み、4%塩、1%砂糖、胡椒そして僕はガラムマサラをすり込んだ。
約1週間冷蔵庫で寝かし、その後塩抜き、乾燥した。
e0230063_21501099.jpg

仕込んだ肉をミスターへスモークの依頼。
(画像パクってゴメン)
e0230063_2152128.jpg

約6時時間薫製。
(画像パクってゴメン)
僕は仕事でした。手伝えなくてすいません。
e0230063_21534427.jpg

仕事帰りにミスター宅へ、スモーク完了したベーコンを受け取った。
しかし旨い。旨味が凝縮。熟成されている。
e0230063_21582493.jpg

薫製の世界へのめり込みそう。
早速ネットでスモーカーを探している始末。

ミスターいろいろ教えて下さいね。
抜け駆けして白焼き喰いに行ってました。すいません。
生意気ですよね(笑)
by glory428 | 2011-12-27 21:59 | gourmet

焼き場デビュー

昨晩はひとり鳥重してきました。
e0230063_1153458.jpg

相変わらず貫禄のある店主。
いつもと立ち位置が違う。
e0230063_1164468.jpg

焼き場は?

ハジメさんが焼き場デビューしてる。

勤めてすぐの頃、店主から
「おい、ハジメー!!」と呼ばれいつもテンパってたイメージが強い。

e0230063_11104658.jpg

シャイないい男。(客からムーディー勝山に似てると言われるらしい。)
e0230063_11164829.jpg


そして偶然にも仲谷夫妻とも一緒になりました。
昨日が結婚記念日だったそうです。おめでとうございます。

ヒサミちゃんとの2シュット撮り忘れた。
代わりと言ってはなんですが、野良猫とDaigo(実は愛妻家)。
e0230063_1126148.jpg


仲谷夫妻いつまでも仲良く素敵なカップルでいてください。

ハジメさん立派な職人になって下さい。
by glory428 | 2011-07-23 11:50 | gourmet

生後1ヶ月

蒼、生まれてから今日でちょうど1ヶ月。

鹿児島から姪っ子が蒼に会いに来てくれた。

空港から嫁の実家へ直行。
姪っ子は○大病院の助産師。(2年目に突入)
赤ちゃんの扱い手慣れたもん。
e0230063_22245412.jpg

その後名瀬の実家に戻り、夜は母と姪っ子3人で食事へ
e0230063_22285853.jpg

すてきなキッチンからおいしい料理が次々と運ばれてくる。
e0230063_22294084.jpg

e0230063_223264.jpg

e0230063_22322474.jpg

e0230063_2233142.jpg

デザートも充実♪
e0230063_22372495.jpg

姪っ子おいしい料理に大満足!
e0230063_22421644.jpg

シェフに感謝。

改めて、ごちそうさまでした。
by glory428 | 2011-07-10 22:44 | gourmet

たか

職場の海友達とたまに行くお店。
最近10周年を迎えた「たか」へ行きました。
e0230063_2122487.jpg

お店のご主人が海人(ウミンチュ)
魚介類はすべてご主人が獲ってきたもの。
e0230063_2131361.jpg

今日の焼き物はレンコ鯛。
1人1匹。うれしい。
e0230063_2154792.jpg

おまかせでどんどん料理が出てくる。
e0230063_216204.jpg

ウニが出てきた!ラッキー!!(予想通りなんだけど・・・)
e0230063_2192277.jpg

いつもごちそうさまです。
e0230063_2110345.jpg

今夜も満足。あ〜飲み過ぎた。
by glory428 | 2011-07-07 21:28 | gourmet

今日のお昼、出産の近い妻に栄養をつける為?!「三昌亭」へ
e0230063_18401563.jpg

お店で食べるのは2回目
今日は奮発してこれを注文
e0230063_1843433.jpg

タレは甘め、一回蒸してからタレ焼きした感じ(推測ですが)、
ふわふわの食感に炭焼きの香ばしさ。うまい。
e0230063_18434240.jpg

しかし僕は、ココの方が好み。チープな感じがまた良し。
e0230063_1849138.jpg

これ付きで
e0230063_18494023.jpg

タレは甘さ控えめ、見た目は劣るけど、
一回蒸さず直火焼き(推測ですが・・・)香ばしい。
e0230063_195084.jpg


正直どちらも美味い。
ジャンル(調理法、焼き方の違い?推測ですが)が違うので後は食べる人の好みかな。

今度「三昌亭」に来る時はこれにしよう。
e0230063_1858162.jpg

高いのでそうは来れないけど・・・

そうそう、メニュー表に書いてあったけどシラスの不漁で大隅産の鰻が高騰しているらしい。6月20日から値上げすようです。急げ!!(笑)
by glory428 | 2011-05-28 19:35 | gourmet

伊勢海老


知人から伊勢エビが入ったよと連絡が。

即入手。

e0230063_19491098.jpg


嫁には生きた伊勢エビ手の調理は厳しい。

嫁の母にお願いすることに。

ポイントは生きている間にすぐ茹でる事。
(伊勢海老は死後身がとけてしまうらしいので早めに調理。)

e0230063_1953353.jpg

e0230063_19535788.jpg


一度茹でた後適当な食べやすいサイズに。

e0230063_1955932.jpg

e0230063_19552966.jpg


伊勢海老味噌汁完成。

e0230063_1956998.jpg


海老ミソが溶け出し甘い!まいう〜♪

刺身も甘くてうまかった。

e0230063_19594997.jpg


贅沢!美味かった。

今度いつ食べれるかなぁ?
by glory428 | 2011-04-27 20:07 | gourmet

送別会@仲谷園

海遊び川遊びの師匠の送別会。

daigoの計らいで会場は仲谷邸。

おもてなし豪華手料理 
 
トビンニャの酢の物、長命草天ぷら、あおさの天ぷら、鰹のたたき、しし鍋 等々

e0230063_2236489.jpg


どれも絶品。しし鍋は人生初、鰹のたたきの美味さには絶句!!


そして噂のお風呂までいただくことに。

e0230063_22502937.jpg


箱根あたりの野天風呂?!

e0230063_22505121.jpg


至福の時が過ぎて行く。

e0230063_2382261.jpg


最後に記念撮影。

e0230063_23103528.jpg


仲谷家のおもてなしに感激。
仲谷家の皆様 本当にごちそうさまでした。

師匠、お疲れさま。
そして、ありがとうございました。
by glory428 | 2011-03-30 23:28 | gourmet

Lunch

今日はお休み。

親友Daigoの奥さんが経営するJacaranda Cafeに行ってきました。

e0230063_16572974.jpg


とにかく内装が素敵♪ 照明かわいい〜。

オーナーのセンスがキラリ。

e0230063_16582590.jpg


居るだけで落ち着く。

e0230063_1754280.jpg


嫁はナシゴレン食す。

ピリ辛で豚肉のコクとモヤシの食感が絶妙!

e0230063_173109.jpg


僕はジャークチキン。

スパイシーで美味。チキンのボリューム満点!

e0230063_175117.jpg


ペロリ

e0230063_1774014.jpg


美味かった。 ごちそうさまでした。
by glory428 | 2011-03-28 17:29 | gourmet

磯三昧、海三昧

昨晩、職場の友人と大熊の「たか」に行ってきました。
マスターは海人、お店で出す魚介類はマスターが潜って獲ったもの。
昨晩は「トコブシ」!内地のアワビを少し小振りにした感じ。
トコブシの焼き(少々興奮して写真とるの忘れた)
シマアジ、トコブシの刺身
e0230063_1534826.jpg

そして、レンコ鯛の潮煮
e0230063_15354437.jpg

そして、今日は久々の休み、9時過ぎまでゆっくり休み、
久しぶりにGへ、
e0230063_15375548.jpg

風少し入って来たけどFUN WAVE、僕はというと、長い冬眠のせいか、ウエイト増、体力減退、思うように乗れんかった⇩。今日もリハビリと行った感じ。夏まで鍛え直さなければ。

帰る頃には夏のような日差しが。

e0230063_1543149.jpg


こんな気持ちいい午後にはこの一曲



昨晩から今日にかけて磯三昧、海三昧でした。

気がつけば、Saigenji Live in AMAMI 2週間切った。

さあ。盛り上げて行くぞ!!
by glory428 | 2011-02-25 15:57 | gourmet