ベーコン作り再び。

先日スモーカーが到着。
e0230063_21282081.jpg

仕込んだ食材をセット
e0230063_21331680.jpg

いざスモーク。
火事と間違われないかヒヤヒヤしながら
e0230063_21334884.jpg


e0230063_21345885.jpg

チーズ
温度管理難しい。
e0230063_21352630.jpg

こんな感じになりました。
e0230063_21361512.jpg

先日ミスター宅でスモークして以来。
初めて1人でやってみた。最初にしてはまずまずのできかな。
今後もご指導下さいね。ベーコンマイスター♪
# by glory428 | 2012-02-08 21:47 | gourmet

夏裸ビーチ

昨日ノーバンで波情報チェック
昨日まで良かった城も風がまともに入り無理そう。

Daigoも今日はお休みらしく波乗り一緒させてもらう事に
今朝は夏裸ビーチで待ち合わせ
e0230063_1610416.jpg

風か強くコンディションはいまいちだけど時折お日様が☀
e0230063_16111164.jpg

僕はというと、昨年末同様に2週間も長引くしつこい風邪
おかげで自宅謹慎の日々でした。
風邪も治り今日は今年2回目のサーフィン
e0230063_161346100.jpg

やっぱ海は気持ちいい。
e0230063_16145461.jpg

Daigoはというと・・・
今日のコンディションに見切りを付けた様子。
早々に海から上がり片手にルアー竿、片手にスマートフォン。
忙しそうでした。
e0230063_16153615.jpg


海に着いてすぐの出来事ですが・・・
ウエットに着替えたのに、おもむろに車からガットギターを取り出すDaigo。

山下達郎のスパークル♪
イントロのカッティング♪♪

良かったよ。そして、ウエットdeギターかなりうけました(笑)

今日は勿論この曲♪


# by glory428 | 2012-02-02 16:35 | surfing

2012初乗り@手広海岸

気がつけば海に入ってない。
昨年末は長引くしつこい風邪。
年明け早々の軽いギックリ腰。
約2ヶ月ぶりに波乗りに向かう。

昨日まで晴れていたのに今日はあいにくの雨、雨、雨・・・

城に向かうが、波がない、チョット無理か・・・

ミスター、マー坊から電話があり手広に向かうことに。
e0230063_184025.jpg

大工担ぎのマー坊は波乗りの後サッカーの試合らしく先に上がった。
しかし、タフな男だ!(写真は昨年春頃)
e0230063_18574434.jpg

ベーコンマイスターのミスターいい波選んで乗ってました。
e0230063_194668.jpg

あいにく天気は悪かった。
波もヒザ、モモくらい?!
久しぶりすぎてパドルがきつい!
でも、ロングでまったりと楽しめました。

今年の波乗り始動♪♪

Saigenji - Another Wind


# by glory428 | 2012-01-15 18:56 | surfing

謹賀新年2012

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
e0230063_8562819.jpg


池田 栄光・紀子・蒼
# by glory428 | 2012-01-02 20:07 | 未分類

ベーコン作り

先日、尊敬する先輩 ミスターに誘われベーコン作りに挑戦。
ミスターの指示通りに肉を仕込む。
肉は重田ミートの豚バラ肉皮付きを1KG調達。
e0230063_21464072.jpg

バラ肉にすりおろしたニンニク、生姜をすり込み、4%塩、1%砂糖、胡椒そして僕はガラムマサラをすり込んだ。
約1週間冷蔵庫で寝かし、その後塩抜き、乾燥した。
e0230063_21501099.jpg

仕込んだ肉をミスターへスモークの依頼。
(画像パクってゴメン)
e0230063_2152128.jpg

約6時時間薫製。
(画像パクってゴメン)
僕は仕事でした。手伝えなくてすいません。
e0230063_21534427.jpg

仕事帰りにミスター宅へ、スモーク完了したベーコンを受け取った。
しかし旨い。旨味が凝縮。熟成されている。
e0230063_21582493.jpg

薫製の世界へのめり込みそう。
早速ネットでスモーカーを探している始末。

ミスターいろいろ教えて下さいね。
抜け駆けして白焼き喰いに行ってました。すいません。
生意気ですよね(笑)
# by glory428 | 2011-12-27 21:59 | gourmet

もうすぐクリスマス

昨年リフォームした我が家。2回目の冬を迎えようとしている。

昨年冬はエアコンの暖房で過ごしたが、思うように暖まらない。

昨年ミスター宅にお邪魔したとき素敵なストーブに巡りに会いました。
今年の冬は絶対に買おうと決めてました。

しかし、今年はかなりの品薄。ネット上で探しても商品ない。
出ても商品少ない。タイムセールで争奪戦。すぐ完売。

諦めかけていましたが、先日執念でGET!本日到着!!
アラジンブルーフレーム グリーン(アラジンストーブBF3905-G)

灯油を入れてスタンバイOK。

e0230063_19361797.jpg


デザインがかわいい。

e0230063_19352777.jpg


そしてクリスマスーツリー

実はこのツリーは僕が小学校の頃飾ってたもの。
母が捨てずに押し入れにしまっていた。

約30年振りに活躍の場が・・・

電飾あったけど壊れてなし。

妻が使えそうなもののみ飾り付け。飾りも少ない。

スゲー地味。

e0230063_20193344.jpg


サンタもダサイ。

e0230063_20245180.jpg


変なオッサンの飾り物も・・・(笑)

e0230063_20251892.jpg


もうすぐクリスマス♪

準備完了♪♪

早く寒くならないかなぁ。

でないとストーブ着けられませ〜ん。
# by glory428 | 2011-12-02 21:06 | 行事

マイルde OB会@神奈川県相模原市

11/26(土)大学バスケ部のOB会へ行ってきました。
会場はというと、当時、練習後、試合の反省会とかでよく通ったお店。『大将』
今日は貸し切りです。
e0230063_18134960.jpg


大将、お母さんがカウンター越しで迎えてくれた。

e0230063_18152066.jpg


メニュー表もその当時のまま。何一つ変わってない気がする。

e0230063_18163441.jpg


実はこの集まりには深い趣旨がある。

同期のキャプテンの修。
医師になり将来を約束された彼。交通事故で28歳の若さで他界した。

例年は彼のの命日の11/30に、曜日関係なく夜に有志が『大将』に集合して自由に飲んで帰るという主旨だったようだ。


今年は遠方よりも参加できるように11/30より前の11/26(土)に開催してくれた。奄美に戻った僕も参加する事が出来た。

e0230063_18254440.jpg


懐かしいメンバーとも会えた。
同期4人で1枚。(後から来たタケちゃん入ってないゴメン。)

e0230063_18311934.jpg


タケちゃん、ツカちゃん、ムッチー
ムッチーは当時のスタジャンで登場してくれました。

e0230063_1833754.jpg


飲み過ぎちゃった。ガクさん。

e0230063_18341374.jpg


若手のきれいどころの写真撮り忘れた。ゴメンね。
その当時のメンバー約20名が参加。
当時の話、修との思い出を遅くまで語り合ったね。
みんないい感じに年を重ねていましたよ。


『大将』本当に素敵なお店です。
大将、お母さんありがとう。お体に気をつけて。

幹事のマイケル!お疲れさま。

皆を集めてくれた修。
おまえはいつまでも若いな。
すぐは行けないけど待ってろよ!!








# by glory428 | 2011-11-28 19:20 | 友人

大橋トリオ

僕の好きミュージシャン。
Saigenjiを初めて聴いた時のような衝撃はないが・・・
聴き続けているミュージシャン。車の中でよく聴いている。

最近ではTOYOTAのCMでも・・・
とにかく聴きやすい、そして心地よい。



アレンジ力がすごい。



僕はこれでやられた。



ライブ行きたい♪

ASIVIに来ないかなぁ♪♪
# by glory428 | 2011-11-18 22:03 | music

EPO LIVE IN AMAMI@ASIVI

行ってきました。
e0230063_18151963.jpg

新しい曲、笹子さんとのコラボ曲、
そして、『DOWN TOWN』『土曜の夜はパラダイス』等々、懐かしい〜曲も♪

e0230063_18204249.jpg


オレたちひょうきん族にタイムスリップ。
素敵な夜になりました。
# by glory428 | 2011-11-09 18:24 | music

Bazaar

今日は妻の双子の姪っ子の通う名瀬信愛幼稚園バザーに行ってきました。
e0230063_1655922.jpg

案内係の義理の兄。かなり暇そうです(笑)
e0230063_16565639.jpg

もう1人暇そうな人発見。
e0230063_170389.jpg

気がつけば大勢のお客さん。
e0230063_17154496.jpg

ここには、やさしいお父さん。
e0230063_1725874.jpg

僕はカレー、妻はうどんを食べました。
e0230063_17171953.jpg

僕はこの幼稚園の卒園生。

恒例のこのバザーに来るのは約30年ぶり。

魚肉ソーセージ、コールスローを挟んだホットドッグを食べたのを思い出す。

残念ながらメニュー残ってませんでした。
# by glory428 | 2011-11-06 17:25 | 行事